香川県の観光スポット

【龍王神社】香川県もう一つの天空の鳥居

hayate

香川県の代表的な観光スポットである天空の鳥居「高屋神社」といえば、ご存知の方も多いかと思います。

しかし高屋神社とは別に、もう一つ”天空の鳥居”と呼ばれている場所があるのです。

香川県三木町の嶽山、その山頂に天空の鳥居「龍王神社」は存在します。

実際に登ってきたので、登山道中の様子等ご紹介します。

Instagramに動画を投稿していますので、ご覧ください。

竜王神社の位置

アクセスですが、最寄駅の琴電長尾線白山駅から5km程あるので車で行きましょう。
位置は三木町総合運動公園と高松カントリークラブがすぐ近くにあるので分かり易いですね。

嶽山登山道入口 駐車場の位置

小さいですが、駐車場も用意されています。
駐車場に入っていく小道には大きな看板も立っているので分かりやすいです(写真は撮り忘れました)


4、5台は停められそうですね。奥にもスペースがあるけど、私有地っぽい感じ…

登山道

登山道ですが、途中鎖場もあり危険ですので靴と滑りにくい手袋を用意しておきましょう。

登り始めて100〜200mあたりは足元も悪くありません。
僕の場合カメラとスタビライザーが重い…

次第に足元が岩場になり石もたくさん転が転がっています。

振り返ると結構登った気がしますが、登り始めてほんの10分くらいでしょうか。駐車場まで車で結構登ってきましたからね。

さて鎖場に到着です。ここを越えれば山頂なのですが、これが結構危ない。
急勾配なので必ず鎖を利用しましょう。特に下山時はほんとに危ないです。

天空の鳥居「龍王神社」

到着しました。
ここが香川県もうひとつの天空の鳥居「龍王神社」です。

大きいなんてもんじゃない日の丸。なんつー存在感。
実は車で下の道走ってる時から山頂の日の丸見えてたんですよね。近くで見るとその大きさに圧倒されます。

ではお社の方に行ってみましょう。
これは稜線と言っていいんでしょうか。足元も悪いし高所恐怖症の人は結構きついかも。

龍鳳神社のお社まで来ました。
この日は1月2日、僕は1時間程滞在しましたが参拝・登山客が途絶えることはありません。

高齢者の方も何人か居ましたが、あの鎖場は大丈夫だったのかな。

以上が龍王神社の紹介になります。

登山時間は駐車場から15分〜20分程度ですので、気軽に登れるかと思います。

鎖場にはお気をつけて。

ではまた。

ABOUT ME
hayate
hayate
動画クリエイター
香川県在住。体力は無限。 美しい景色と文化、美味しいご飯を求めて四国・香川県を中心に日本各地を歩く。 He walks around Kagawa Prefecture in Shikoku and other parts of Japan in search of beautiful scenery, culture, and delicious food.
記事URLをコピーしました