香川県の観光スポット

【甲山寺】どこを見てもウサギ、ウサギ、ウサギ…?地元民に愛されるウサギ寺

hayate

四国八十八箇所霊場の第七十四番札所「甲山寺」、通称”うさぎ寺”
甲山寺は”こうざんじ”ではなく”こうやまじ”と読むそうです。僕ですか?ももももちろん最初から読めていましたよ。

境内の至る所にウサギ瓦とウサギ石像が置かれており、その数十六羽。
今年は卯年ということで行ってまいりました。境内の様子を載せていきますね。

Instagramに動画を投稿していますので是非ご覧ください。(撮影日:2023/1/9)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Hayate/香川県(@hay4te.s7)がシェアした投稿

甲山寺の場所-Location-

訪問日が1月9日ということもあり、多くの方が初詣に訪れていました。
駐車場は広々としていますがこの日は満車。例年の5倍以上の参拝者だそう。

雲ひとつ無い良いお天気です。

親子うさぎ-Stone statue of a parent and child rabbit-

こちらが甲山寺名物「親子うさぎ」の石像。
頭を撫でることでウサギがぴょんと飛ぶように運気上昇、飛躍の効果があるらしいです。

この大量に結ばれたカラフルな帯は「リボン絵馬」だそう。リボンに願い事を書いて結ぶと願い事が叶うとか。

親子うさぎ像の両脇には小さいうさぎの置物がたくさん並べられています。うーんかわゆい。

花手水

丁度「四国霊場 七ヶ所まいり 花めぐり」が開催されており、開催地の一つである甲山寺の手水鉢も個性あふれる装飾がされています。

おや、よく見るとお花の中にもうさぎが隠れていますね。

「四国霊場 七ヶ所まいり 花めぐり」は2022年12月29日〜2023年1月31日までとなっています。過去にも何度か開催されている人気企画のようで、次回の開催が楽しみですね。

以上、2023年お正月の甲山寺の紹介でした。

花めぐり全部周れなかったので次回こそは…

ではまた。

ABOUT ME
hayate
hayate
動画クリエイター
香川県在住。体力は無限。 美しい景色と文化、美味しいご飯を求めて四国・香川県を中心に日本各地を歩く。 He walks around Kagawa Prefecture in Shikoku and other parts of Japan in search of beautiful scenery, culture, and delicious food.
記事URLをコピーしました