【延命寺】満開になった延命寺の枝垂れ梅

hayate

梅や河津桜が満開の時期となり、ようやく春の訪れを感じる今日この頃です。

観音寺市柞田町町にある延命寺では境内の大きなしだれ梅が満開となっていました。

場所-Location-

観音寺市柞田町に位置する延命寺、三豊市にある延命院と名前が似ているため注意です。

ちなみにこの時期は延命院でも蝋梅と梅が満開でとても綺麗ですよ。
【延命院】咲き誇る150本の蝋梅、甘く柔らかな香りが境内を包み込む

しだれ梅

こちらが延命寺境内にある巨大なしだれ梅。丁度満開でとんでもない存在感を放っています。
(撮影日:2023年3月4日)

やはりしだれ梅は下から撮りたくなる。すごい迫力。

風が無い日は写真右端の天水鉢に貯まっている水で枝垂れ梅のリフレクションが取れるのですが、あいにくこの日は風が吹いており水面が落ち着きませんでした。残念。

延命寺には紅白2つの枝垂れ梅があるのですが、白の方は殆ど散ってしまってました…
また来年ですね。

延命寺は2月に紅白の枝垂れ梅、4月に樹齢100年を超えたソメイヨシノが咲き乱れるそう。
是非みに行きたいです。

ちなみにしだれ梅は夜もライトアップされているようです。よければ是非。

ではまた。

ABOUT ME
hayate
hayate
動画クリエイター
香川県在住。体力は無限。 美しい景色と文化、美味しいご飯を求めて四国・香川県を中心に日本各地を歩く。 He walks around Kagawa Prefecture in Shikoku and other parts of Japan in search of beautiful scenery, culture, and delicious food.
記事URLをコピーしました