香川県の観光スポット

【朝日山森林公園】二千本の桜が咲き誇る、県内屈指の桜の名所

hayate

香川県三豊市にある朝日山森林公園、シーズンになると約2,000本の桜が満開となり見渡す限り桜の海となります。

今回は県内屈指の桜の名所「朝日山森林公園」を紹介します。
Instagramにも動画を投稿していますので、是非ご覧ください。

場所-Location-

朝日山の頂上にある公園まで車で登ることができます。駐車場も複数用意されており200台まで駐車できるようです。

駐車場

運良く山頂の公園に一番近い駐車場に停めることができました。奥に見える太陽の形をしたゲートが公園入り口ですね。

お昼時に行くと花見客が沢山居るのでかなり混み合います。

公園入り口より50m程手前に駐車場があり、さらに100m程手前に駐車場があります。
最初の駐車場からは少し歩きますが、公園までの道のりも桜が満開なのでとても綺麗ですよ。

2,000本の満開の桜、朝日山森林公園

公園の入り口です。桜も見頃で天気も良くベストタイミングですね。(撮影日:2023/3/28)

門を潜るとすぐ左にある真っ赤な橋が特徴的な公園。橋の上は毎年フォトスポットになります。

年季の入ったボートで公園の周りをぐるっと周ることも出来ます。乗りたかったけど一人だし落ちたら恥ずかしいので乗りませんでした。
来年はぼっちじゃないといいな。

青い空と満開の桜が映る水面に漂う桜の花びら、綺麗だなぁ。

山頂まで歩いて行きます。周りは見渡す限り桜の海。

山頂までの道のり途中にある広場。ここでお花見してる人も多いですね。

山頂まで車でも登れますが、それほど距離もないです。満開の桜のトンネルの中のんびり歩いて登るのがおすすめですね。

山頂まで来ました。朝日山の頂上には伊勢朝日山本宮という神社があります。

神社までの参道もフォトスポット。大きな鳥居と桜街道。

以上、桜シーズンの朝日山でした。

個人的に香川県の桜の名所で一番綺麗だと思っています。来年も見に行きたい!

香川県でお花見の際には是非参考にしてみてください。

ではまた。

ABOUT ME
hayate
hayate
動画クリエイター
香川県在住。体力は無限。 美しい景色と文化、美味しいご飯を求めて四国・香川県を中心に日本各地を歩く。 He walks around Kagawa Prefecture in Shikoku and other parts of Japan in search of beautiful scenery, culture, and delicious food.
記事URLをコピーしました