延命院の蝋梅と梅が見頃になりました。【2024】

hayate

香川県三豊市にある延命院勝楽寺の蝋梅と梅が今年も見頃を迎えました。
境内は甘い香りに包まれています。

撮影日:2024/2/3

小高い丘の上に建つ延命院は弘法大師の開基とされるお寺。
世の中のあらゆる障害を退散させる福神「毘沙門天」をお祀りしています。

場所

駐車所には10台程度停められますが、延命院前の道が細いので対向車には注意です。

境内の様子

満開までもう少し時間がかかりそうですが、この一週間で一気に開花が進んだようです。

撮影機:FUJIFILM X100V

実は年明け早々に新型コロナウイルスに感染しまして、未だ殆ど味覚と嗅覚が戻っておりません。
それでも鼻腔をくすぐる蝋梅の強烈な甘い香りは、機能不全の嗅覚でも感じることが出来ました。

梅も見頃となっています。
実はこの梅の木、一本ではなく二本なんです。片方は毎年開花が少し遅いようですね。

去年はミツバチがたくさん居たんですけど、今年はまだ来てないみたい。

境内奥の蝋梅もかなり開花が進んでいました。
梅が植えてある建物から左奥に進むと辿り着きますが、外から見えないので知らずに帰る人も多そう。これだけの数の蝋梅ですから、もの凄い香りです。

以上、延命院の蝋梅と梅でした。今年は例年に比べ開花が早かったそうです。
2月3日現在、満開の木もあれば5分咲きにも満たないものもあり、来週再来週あたりまで楽しめるかなと思います。

ではまた。

ABOUT ME
hayate
hayate
動画クリエイター
香川県在住。体力は無限。 美しい景色と文化、美味しいご飯を求めて四国・香川県を中心に日本各地を歩く。 He walks around Kagawa Prefecture in Shikoku and other parts of Japan in search of beautiful scenery, culture, and delicious food.
記事URLをコピーしました