福成寺の寒桜が満開になりました。【2024】

hayate

こんにちは。ハヤテです。
丸亀市にある福成寺の寒桜が今年も満開になりましたので早速行ってきました。

Instagramにも動画を投稿していますので、是非ご覧ください。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Hayate/香川県(@hay4te.s7)がシェアした投稿

撮影日:2024年2月12日

場所

駐車所入り口です。案内の人も立ってくれているので分かりやすいと思います。

車は30台ほど停められそうですが、休日は10時以降大渋滞になります。
できれば早朝の訪問がおすすめです。僕は9時前に行ってギリギリ入れました。

満開の寒桜

撮影機:FUJIFILM X100V

晴れた日の早朝に行くと朝日がいい感じです。

朝早くから多くの人が足を運んでいます。8時40分くらいだったかな。
左に見える白い壁の向こうがお寺です。

早朝なのでまばらですが、あと1時間もすればバズーカ構えたカメラマンで埋め尽くされます。

お寺は少し坂を登った高い場所にあるので、蜜を吸いに来たメジロをここの壁越しに狙うことができるのです。ポジションは争奪戦です。

本堂前には梅の木もあり、こちらも見頃の様子。

手水鉢には花も添えられています。

10時になると人もかなり増えてきました。

駐車場前から数十メートル渋滞しています。

陽が高くなり水橋池がより青く見えるようになってきました。めちゃ綺麗です。

今年は暖冬の影響もあってかメジロは少ないと聞いていましたが、10時頃からたくさん飛んできていました。

以上、今年の福成寺の寒桜でした。

現在満開です。今週末はお天気も良さそうなので足を運んでみてはいかがでしょうか。
10時前には大渋滞ですので、朝早い時間帯の訪問がおすすめです。

ではまた。

ABOUT ME
hayate
hayate
動画クリエイター
香川県在住。体力は無限。 美しい景色と文化、美味しいご飯を求めて四国・香川県を中心に日本各地を歩く。 He walks around Kagawa Prefecture in Shikoku and other parts of Japan in search of beautiful scenery, culture, and delicious food.
記事URLをコピーしました