香川県の観光スポット

【雲辺寺】香川県で雪景色?山頂に建つお寺は白銀の別世界だった

hayate
今週は10年に一度の大寒波、皆いかがお過ごしでしょうか。 香川県は温暖な気候のため雪が積もることは殆どありません。 そもそも雪が降る事自体少なく、学生の頃は授業中窓の外に雪がちらついただけで教室がざわついたものです。 さて、そんな香川県でも雪化粧を楽しむ場所があることをご存知でしょうか?
四国八十八ヶ所霊場第66番「巨鼇山千手院雲辺寺」
阿讃山脈の雲辺寺山(標高927m)にあり、四国霊場中最高峰に位置する雲辺寺は徳島県にありながら四国八十八箇所霊場としては香川県の第1番札所として登録されているなんとも珍しいお寺なのです。 今回は雪の日の雲辺寺の様子を紹介します。インスタにも動画を投稿していますので是非どうぞ。
この投稿をInstagramで見る

Hayate/香川県(@hay4te.s7)がシェアした投稿

標高が927mということもありロープウェイを利用して登ります。 もちろん登山ルートも何本かありますが、この日は雪のクリスマス。楽をさせてもらいます。 (撮影日2022年12月25日)
時刻はAM8:00。 クリスマスの朝から一人で何やってんだと思われるかもしれませんが、香川県でホワイトクリスマスなんでそうそう体験できるものではないのです。
着きました。山頂の気温は-2℃。麓との温度差は7℃だそう。
五百羅漢も雪を被ってさむそう。 早朝ということもあり、とても静かでなんだか神秘的で不気味でもあります。
大師堂はこんな感じ。 晴れてきたので屋根の上の雪が落ちてくるのを見ていましたが… 直撃したら三途の川を渡るでしょうね。
雪山に行こうというのになんの準備もしていない僕は普通にスニーカーで来てしまいましたが、山道は綺麗に除雪されています。 雲辺寺のリアルタイムな様子はSNSで確認することができます。 更新頻度も高く面白いので、これから行ってみようと考えている方は是非参考にしてみてください。 雲辺寺ロープウェイ/雲辺寺山頂公園 公式Instagram https://www.instagram.com/unpenjiropeway/ うんぺんじー坊主公式 https://www.instagram.com/unpenji/
個人的にここが雲辺寺ベストフォトスポットです。 雪の日も綺麗ですが、紅葉の季節は最高にフォトジェニック。 大師堂の脇から入った場所にあるので知らない方が多いような気がします。
以上、雪の日の雲辺寺でした! 参拝後は山頂公園の方も是非行ってみてください。絶景です。
ではまた。
ABOUT ME
hayate
hayate
動画クリエイター
香川県在住。体力は無限。 美しい景色と文化、美味しいご飯を求めて四国・香川県を中心に日本各地を歩く。 He walks around Kagawa Prefecture in Shikoku and other parts of Japan in search of beautiful scenery, culture, and delicious food.
記事URLをコピーしました